日本一の馬鹿を目指して

そろそろ本気だす



PageTop

布教

今日は自分のお気に入りのある物の良さをアピールして布教したいと思います。

そのある物とはstaxと言うメーカーのイヤースピーカー(ヘッドホン)です。
このstax、なんと70年前の創業からずっーとヘッドホンを職人の手作りで作り続けている実に素晴らしい会社なんです。

このイヤースピーカー、普通のヘッドホンが磁石で振動版を駆動して音を鳴らすのに対して、静電気で薄さ2ミクロンの膜を駆動させて音を鳴らすと言う意味の分からない仕様。
薄さ2ミクロンの膜をムラ無く、しかも手で張る技術が世界でstaxの職人しか持って無いからこのタイプのヘッドホンは世界でstaxしか出して無いとの事。

この振動する膜が薄ければ薄いほど音を均一に鳴らせる=高音が低音にかき消される、もしくは混ざるという事が無く、高音は高音で、低音は低音で、高音も低音も同時に出るところはお互いが混ざらない。
といった磁石を使っているヘッドホンや、同じく磁石を使っているスピーカーではとても出ない音がイヤースピーカーでは出ます。

マニアからは、一番安いモデルでも50万のスピーカーより良い音が出る!とか、staxのイヤースピーカーは普通の音を普通に出す、ただ他の会社にそれが出来ないだけ・・・とか、いろいろ言われてるこの代物・・・

でもお高いんでしょ?

一番下のモデルで21500円です。→http://kakaku.com/item/20467010459/
この値段を高いと思うかは、アキバヨドバシとかで試しに視聴してみてください(アキバヨドバシは周りがうるさいし、10万円の上位の機種しか置いてないのが欠点・・・でも一番下の機種でも上位の8割から9割くらいのレベルの音が出てると言われてます)

自分は決して高く無いと思います。
自分の20年の人生で高い物買って、あぁーこれ買わなきゃ良かった・・・と一瞬でも思わなかったのはstaxのヘッドホンと箱○くらいです。

膜の薄さ2ミクロンの欠点として周囲の音が聞こえてきて周りがうるさい所じゃあんま使えない、聞いてる音楽が漏れる、落とすなど衝撃が加わると膜が破れるなど壊れやすい、静電気駆動なので同梱の専用アンプが無きゃ使えない・・・
等々さまざまな欠点がありますが、音質という一番大事な面ではこのメーカーの右に出る物は無いと言うほどの物です。

たとえば、エロゲーの音を良い感じで聴きたいから良いヘッドホンでも買うかwwと思ったら俺が言ったstaxというメーカーの物も選択肢に入れて、そして試しに視聴してみてください、そして気に入ったら買っちゃってください。
きっと新世界!!!!

もちろん普通の音楽聴くためにヘッドホンを・・って場合も!

こういう用途で使うんだけど、staxでオススメのモデルある?なんて質問にも答えます!
一人でも信者を・・・!

っと変になってきたので落ち着こう。

まぁいつかヘッドホンでも買うか、と思ったら、前どこかの馬鹿がなんか言ってたなー、視聴でもしてみるか・・・とでも思ってくれてたら幸いです。


PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ども、はじめまして。
staxですか、初めて聞きました。
自分も「音」には少しこだわりがあるので興味わいてきました。

ねかずぅ | URL | 2008年10月02日(Thu)22:24 [EDIT]


もっぱら耳に悪いと言われているカナル型愛用してますがこれはいいかも。
あとは音漏れがちょっと心配

まと | URL | 2008年10月05日(Sun)21:04 [EDIT]


>ねかずぅさん
オーディオ機器は、数千円にお機種と数万円の機種の違いが分からない、まったく違いが無い、と言われる物が多いのですが、staxのイヤースピーカーは数千円の物と比べてまったく違う音を出してくれます。

>まとさん
耳の負担はカナル型より低いと思います。
音漏れに関しては、イヤースピーカーで音楽を聴いてる人が同じ部屋にいたら知ってる曲であればなんの音楽を聴いてるか分かるくらいです、周りのお友かなり聞こえます。
部屋でゆっくり音楽を聴く以外では向いてないでしょう。
ただ部屋でゆっくり音楽を聴く用としてだったら最高の選択の一つだと思います。

わさびのり | URL | 2008年10月10日(Fri)10:05 [EDIT]


