日本一の馬鹿を目指して

そろそろ本気だす

スポンサーサイト


PageTop

PS3の音質は本当にいいのか?

とうとう来たよPS3。
さっそくCDの音質を聞き比べ!!
対戦相手はonkyo,cー773。音楽CDを読み取る機能のみで現在か○くコムで25455円!
視聴曲1 ビートルズ Let It Be
視聴曲2 N響演奏 交響組曲「ドラゴンクエストⅢ」 おおぞらをとぶ
視聴曲3 高槻やよい MA02 キラメキラリ
PS3の設定はピットマッピング3、周波数44.1/88.2/176.4khz
視聴方法、両機種ともアナログ出力で、STAX SRS-2050Aシステムに直繋ぎ。
PS3はコントローラーを無線にすると電波によりノイズが起こると聞くので有線に。

視聴曲1による評価 
おそらく日本で一番聞かれてるド定番の洋楽による評価
PS3で聴くと一聴して、おお!明らかに音の解像度と言える物が上がってる!!
と感動しましたが、このCDは何十年も前に録音された音楽なので、ノイズが録音されてしまっているのですが・・・・それが目立つ・・・普通のCDプレイヤーの何倍も気になる・・・
よってc-773の勝ち

視聴曲2による評価
ラーミアに乗って空を飛ぶときにながれるアレです
ここまでとは思わなかったぜPS3・・・・
何ていうかコンサートホールに行ったみたいな感覚になる。
AVアンプに付いてる本来の音に色づけしてそれっぽく聞かせる機能じゃなく、音質を改善させて本来のCDに入ってるオーケストラの良さを引き出した結果こうなってるのかな?
音の粒が細かくなってバイオリンの余韻が聴きとりやすくなっている。
よってPS3の勝ち

視聴曲3による評価
これはアイマスオタとしてギャグで書いてるわけではなし、僕のもっているCDの中で普通のCDプレイヤーとPS3との差が一番はっきり出ました。
やよいの、うっふーん、きゅきゅん!ふぅーん・・・やよっ?ちゅちゅ!
等々が別次元です、
音の解像度が上がったため聞き取りやすくなって、可愛さ1.2倍です。
やよいの1.2倍はやばいです。
もともとが可愛すぎるからです。
アイマスの中で、可愛い、という項目はやよいが最強だと再認識しました。


他色々聴き比べた結論
クラシックなどで録音レベルにまでこだわった作品はPS3の圧勝。
クラシックでも録音レベルにあまりこだわって無い物はc-773
アニソンなどの電子音打ち込み系はアップスケーリングしやすいのか、PS3の方が数段上に聴こえました。
ラップはラッパーの声が聴き取りやすすぎてPS3じゃ気持ち悪い。
ロックはPS3じゃ上品に聴こえてよろしくない。

てな感じでした

基本的な音質はPS3の方が上でした

でも問題が一つ、PS3で音楽を聴くためには、一回テレビをつけなくてならないのです。
これはめんどくさい。

ゲーム機能無しのBD、DVD、CDを高品位に再生するユニバーサルプレイヤーとして売ればよかったのに。
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

あんまり気にとめることもなく使っていましたが…音いいのかぁ。聞き比べてわかる耳を持っている人がうらやましい。
かわいそうだからうちのPS3にももう少し電源入れてやるかな。

羽根 | URL | 2008年05月25日(Sun)20:45 [EDIT]


>羽根さん
CDプレイヤーとかアンプとか曲のビットレートとかの違いが分かる人は、ただ単に良いスピーカーや、良いヘッドホンを持っているだけだと思います(俺も含めて)。
ウォークマン+付属イヤホンだと、wma1412kbpsとaac320kbpsとaac128kbpsの違いも分かりづらいですが、PS3+stax社製のイヤースピーカー(このメーカーはなぜかヘッドホンをこう言う)で聴くと、一瞬で分かります。

 わさびのり | URL | 2008年05月28日(Wed)08:21 [EDIT]


そういやPS3ってSACDにも対応してたんだっけ。オーディオ機器としてはかなりのコストパフォーマンスだな。。同じソニーのBDレコよりPS3+DVDレコのほうが利便性ははるかに高いのがなんとも('A`)

いんこ | URL | 2008年06月14日(Sat)18:29 [EDIT]


>いんこさん

新型PS3はSACD聴けないんですよ・・・
それでも3万弱で買った単品CDプレイヤーより音が良いからおkなんですけどねw

わさびのり | URL | 2008年06月20日(Fri)10:41 [EDIT]


