日本一の馬鹿を目指して

そろそろ本気だす



PageTop

3つのドア

今日ニコ動を見てたら、3つのドア、なるクイズ動画があって見事に間違えた、そして感動した!
この3つのドアというクイズ、ドアをケーキに置き換えアイマスで説明すると・・・・

春香「プロデューサーさんに食べてもらおうと、私3つケーキを作ってきました!」
P「お!ありがとう!」
春香「3つのケーキの内2つを激辛にしてみましたー!」
P「なんでそんなことを・・・・」
春香「面白いから? のヮの」
P「そ、そうか・・・じゃあ俺は左のケーキを食べるよ。」
春香「左ですか?ふふふ・・いいんですかー?そ・れ・で?じゃあヒント!真ん中のケーキは辛いです!どうですか?今なら変えられますよ?」
P「どうしよ・・・俺に残された選択肢は3つ・・・どれが一番甘いケーキの確率が高いか・・・」
1、左のケーキ
2、右のケーキ
3、どっちでも確率なんてかわんねーよ!
か・・・・・・どれにするか・・・
という問題です。
注!春香さんのセリフから答えを出すのはやめてください。あくまで、左をえらぶ→真ん中は正解じゃないと言われる→今なら左か右か選べる。から答えを出してください。


わかりましたか?
これ、しっかりとした答えがあるんですよ!
では解説↓







まず左のケーキを選びましたね。
この時点で、

左のケーキが甘い確率3分の1
真ん中、右、いずれかが甘い確率3分の2になります

ここで春香さんが、真ん中のケーキは辛い、とヒントを出してくれます。
これにより

真ん中のケーキと右のケーキ、いずれかが甘い確率3分の2は
右のケーキが甘い確率3分の2になります

これにより
左のケーキが甘い確率3分の1
右のケーキが甘い確率3分の2

で、右の方が左より甘い確率が2倍に上がるんですねー!
びっくり のヮの!

よって正解は2番!右のケーキでした!
数学すげー!!!

解説読む前に正解した人いるかな?

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

書き忘れましたが僕は初見、確率なんてこれでわかるか!っと3を選びました・・・・

わさびのり | URL | 2008年05月10日(Sat)12:15 [EDIT]


だが俺はあえて左のケーキを食べるぜ!
春香の作ったものなら(ry

セイ | URL | 2008年05月11日(Sun)18:32 [EDIT]


「モンティ・ホール問題」ですね。

まじめな教科書で最初に見たとき、ぜんぜん納得できませんでした。今でも納得できませんがw
ニコ動って確率統計の解説動画があるのねwすげぇ

羽根 | URL | 2008年05月12日(Mon)09:47 [EDIT]


これは何度議論しても、2分の1派と3分の2派が真っ二つに
分かれるんですよね。2chで何度スレが立ったことか。
自分は捻くれずに2分の1派ですよん

まと | URL | 2008年05月12日(Mon)20:59 [EDIT]


自分は3分の2派です
その方が夢がある。
ちなみにニコ動では神域の男ことアカギが解説してくれました。

わさびのり | URL | 2008年05月13日(Tue)08:07 [EDIT]


